2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なみおか映画祭中止

なみおか映画祭が青森市教委の横槍で中止に追いやられた。 日活ロマンポルノを上映することが槍玉にあがったらしい。 こういう市民的な活動を俺は好まぬが 横槍の入り方が気に食わぬ。 (東奥ニュースより引用) 市教委の古山善猛教育部長は「芸術は否定しな…

楽しい人工知能

20の質問で考えていることを当ててくれるらしい。 やってみると面白くて熱中してしまった。 以下その結果の一部。 人間 人種差別発言は問題だと思う……。 うんち うーむ……何かおかしい…。 ■注意 俺が食べるわけじゃないよ。 質問を一般論として捉えて回答した…

岡田監督

ダイエー

中内功氏が19日お亡くなりになった。 ダイエーがおかしくなり始めたのはいつのころからなのだろう。 会社の内部事情は消費者にはわからない。 ただ、その一端を垣間見ることはある。 ダイエーで言えば、あるときから心ここにないようなどこを見ているのかわ…

ロバート・ワイズ

幅広いジャンルで名作を残した名匠ロバート・ワイズ監督が14日に91歳でお亡くなりになった。 『キャット・ピープルの呪い』(1944)で監督デビューを果たし 家を恐怖の舞台ではなく主体にすえた傑作ホラー『たたり』(1963)。後にこの映画に(ホンモノの)…

飲ま飲まイェイ!

今話題ののまネコ作者のサイト「電影駄目虫超」にて 不思議なお知らせが掲載されている。 俺としては、堂々としていればいいのにと思う。 悪いことをしたわけでもなく、何をしたわけでもなく…。 俺ならやらないがね…。 苦渋に満ちた文面を見ていると気の毒に…

のまネコ

のまネコ。なかなかかわいいキャラクターですね。 キャラクターグッズも欲しいと思わせるに十分な魅力を備えている。 モナーの口を変えただけで創作とはおこがましいという意見もあるようだがそれが創作というものである。 創作などその程度のものだ。そうい…

茶髪

茶髪というのはおそらく、染髪或いは脱色で茶色くした髪のことなのだろう。 茶色に染めた髪を茶髪とはこれいかに。 生まれつき茶色の髪はどう呼ぶのだろう。 こういう言葉が成立するのは、日本人は黒髪だという暗黙の了解があるからに違いない。 「茶髪」と…

iPod nano

iPod nanoが出たそうなの。 なかなか良さそうなの。 ちょっと欲しい俺なの。 今までのiPodだと大きすぎて持ち歩くのがおっくうだった俺なの。 iPod shuffleは小さくて軽いけどちょっと安っぽすぎなの。 iPod nanoはちょうどいい感じなの。 iPod miniはアップ…

ほっとけない世界の貧しさ

ホワイトバンドとか言うものを売って儲けているらしい。 いいなぁ。うらやましいなぁ。 金儲けの才能は俺にはないらしい。トホホ。 なるほどこれはうまい。 大体、人助けしようなんて思い上がっているからこういう手合いに引っかかる。 お金は本人に直接渡す…

コーヒーがない!

ハリケーン・カトリーナの影響でコーヒーの流通量が減っているようだ。 自分がいつも買っている銘柄がない。コーヒー売り場の棚がスカスカだ。 いや困った困った。 安定剤、睡眠導入剤代わりにコーヒーを飲んでいる自分にとっては大問題だ。 なんかメーカー…

マンガ嫌韓流

なんかネットで話題になっているのでちょっとだけ見てみたが 絵が下手 ど下手 小林よしのりもデッサンが歪んでいて、線が汚く何を描いているのかわからないどうしようもない絵柄を生かしてギャグ漫画を描いているときはまだ良かったが、そのうちに飽きられて…

VALUESTAR X

TXの次世代モデルと考えていいのだろうか。 だとするとVALUESTAR Zとか出そうだが。冬あたりか? 後ろの出っ張りがなくなるかと思ったがそれは無理だったようだ。 グラフィックボードも水冷化できればもっといいし HDも水冷化すれば完璧。 もう次はグラボの…

脱ダム宣言

東京の集中豪雨。 大変なことになっているようだ。 康夫ちゃんの脱ダム宣言も、もし長野で河川の氾濫や浸水・洪水があれば方向転換を余儀なくされるのではないだろうか。 マスコミも今まで自分たちが公共事業を批判してきたことなど忘れて、どうして今まで対…

ニュース23

おい筑紫、嘘ばっかりついてるから口がいがんできたぞ。

報道ステーション

古舘やつれすぎ(笑)。

眠い

寝る

赤さ棚浜やラワン

息質に碑見入りイ 浮くス津ぬ踏む売る湯 絵消せて値へ目得れえ 尾こそとの穂もお路よ 散らし寿司ならこのすし太郎。 あったかご飯にかけるだけ。 ちょいとちょいとすし太郎。 取れ取れぴちぴちカニ料理。 ピンとはさみを打ち振り上げて。 息のいいのが気に入…

俺の自慢

自慢じゃないが俺のウンコは臭い。

自民党

自民党をぶっ壊す。 壊れてるのはお前。 利権の元を断つ。 お前の息子は才能で芸能界にデビューしたようには見えないが。 利権の元を断つ。 公明党と縁を切れないのに? 利権の仲間はずれにされた積年の恨みを晴らす。 うっひうっひーざまぁみろ。 選挙に勝…

民主党

民主とは民(たみ)の主(あるじ)ということか

小泉純一郎

それは誰ですか?

国民新党

新党さきがけ、サラリーマン新党。 何処に消えたんでしょうか?

社民党

社会党 どいた過去。

阪神タイガース優勝しません

日本プロ野球史上もっともたこ焼きに似た監督に率いられ 12球団中最もショボイ親会社のもと がんばってはいるがもうだめぼ。

国民新党

それはそうと刺客選挙って何だっけ?

刺客選挙

刺客選挙 失格選挙 視覚選挙 四角選挙 死角選挙 資格選挙 大橋泉巨 ウッシッシッシ〜 ハッパフミフミ。

死刑なのだ

刑罰にわれわれが求めるものは法学的な議論などとは関係なく個人においては、私刑は社会秩序の維持という観点から好ましくないと言うことなら、法が個人に代わって復讐してくれというのが実情であろう。 現状の問題は犯人の人権を重要視するあまり復讐の観点…

漢字の字体

日本語における漢字字体はその使われる場面で使い分けられてきた。 書き文字と印刷とでは同じ字にぜんぜん違う字体を用いながら平気で同じ文字と認識している。 バカなのか柔軟なのかわからないが日本語においてはその方が便利だからそのようになったのだろ…

VAIO typeR 05秋モデル

VGC-RC70 す、すごいデザインだ。 冷蔵庫みたい……。 どうしてしまったのかソニー。 デスクトップにはもうあまり力を入れないのだろうか。