2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

構造計算書偽造問題

なにか大変なことになっていますね。 常識的に考えて 監査法人も業界も役所も政治家もグルじゃないと ここまで大掛かりな偽造は不可能だとおもうんだがどうなんだろう。 ヒューサーが槍玉にあがっているけれど 姉歯氏のかかわった物件はたくさんあって その…

ハナクソ

最近、ハナクソがたまって困る。 空気が悪いのか 風でもひいたのか。 いい歳してみっともない。 それで遠い昔のことを思い出した。 幼稚園のころ 俺は問題児だった。 物は壊す規則は守らない 授業は聞いてない お遊戯はいつも違うことをしている。 年中先生…

トロイの木馬入りコピーガードCD

がアメリカで問題になっているらしい。 詳しいことはわからないが というより記事を読むのが面倒くさいのでわからないままうっちゃっとくが これ 著作権保護、作家保護というお題目は実は嘘っぱちだということが 垣間見える事件だと思う。 かなり周到に隠さ…

アップルのiMac G5欲しい!

って書くとiMacがもらえるかもしれないらしい。 欲しいですね。もらえるものなら。 10年後くらいに今はなきG5搭載のマックだぞなんて自慢してみたい。 デモそのためにお金使うのはヤダ。 チョーダイ。そういう意味ではすごく アップルのiMac G5欲しい! さ…

魔法学校

俺は魔法学校というヤツが嫌いだ。 学校というものはそもそもだネ。 印刷技術ができた。 聖書の量産が可能になった。 何のための量産か? 民衆に読ませるためだ。 そのためには聖書を読み理解する能力が民衆になければならない。 学校が始まった。 魔法は教…

他人の不幸は蜜の味

人間は他人の不幸が大好きな生物だ。 自分はそうじゃないと思っているあなたも例外ではないはずだ。 ためしてみるかい? 実は俺はいま小説を書いているんだ。 ざっとこんな話だ。 これはある男の物語だ。 あるところに可愛い男の子が生まれる。 母親は女優、…

抜け毛

秋それは抜け毛の季節。 最近、抜け毛が激しいとは思っていたのだが…。 俺も晴れて子孫に迷惑な人間の仲間入りだ。 最近、前髪がね、キマラねーなーと思っていたのよね。 生え際が後退していないので気づかなかったよ。 地肌が見えてるよ。 昨日ね、女子高生…

仮想と現実 その3

一般に仮想と現実といわれるときの現実とは何なのだろうか。 よくわからない。 仮想とは何か現実とは何か それもこれも頭の中にしか存在しないように思える。 おそらく、ここで現実といいたいものは 実は自然なのだろう。 自然は観察と分析によって法則を抽…

仮想と現実 その2

仮想と現実の区別がつかない などといい気になっていっているような連中こそ かえって仮想と現実の区別がついていないように見えるのは皮肉なことだ。 ゲームやアニメだけが仮想世界ではない。 『理想』という厄介なヤツも実は仮想である。 こうだったらいい…

BlogPet

広告が出るようになったみたいなのではずした。 そんなこと書いてなかったように思うが 書いてあったとしても どちらにせよはずすことにした。