2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

規制緩和の嘘・実力社会の嘘

規制をなくし実力社会になれば いい社会なるような嘘がが吹聴されだして 何年の月日が浪費されただろうか。 例えば草野球に イチロー三番、四番松井で ピッチャーは松坂 だったらどうだろう。 それはアマチュア規定に反するというだろう。 しかし、それは規…

鉄腕アトム

巨大ロボットに対してアトムに代表される 人の似姿としてのロボットがある。 アトムは天馬博士の亡くした子供に似せて作られた。 人間サイズのロボットと巨大ロボットの違いはなんだろうか。 やはり、人間サイズになってしまうとそこに人格を見つけてしまう…

巨大ロボットアニメ

巨大ロボット。 嗚呼。なんと甘美な響きであることだろう。 初期の巨大ロボットアニメ、鉄人28号では 大きなリモコンボックスで鉄人を動かしていた。 アニメではないがジャイアントロボも 腕時計型のリモコン装置でロボに命令していた。 「行け!メガトン…

プールの事故

管理会社も確かにずさんだが権限がなければ何もできない。 どうして客をプールから上げなかったかとの批判も見たが プールの営業を止める権限など おそらく管理会社にはない。 勝手にそんなことをすれば それは適切な対応であるために、事故は起こっていず …

高い高いとうわさには聞いていたが…

iBookを掃除していて キートップをクロスに引っ掛けて飛ばしてしまった。 つめが折れてしまっていてはめなおすことができない アップルに電話して聞いてみたらキートップだけの販売はしていないとのこと。 キーボードの販売もなし。 修理の対応で4万6千円…