2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はありがとうございました。

まあ、いるかいないか判らない読者の皆様に 一応ご挨拶おば。 もうあさってはお正月でござりまするなあ。 初詣といえば印象に残る思い出がある。 何年も前のことになるが 家族で初詣に行った帰り 駅のホームで電車を待っていた たまたまベンチが空いていたの…

準備万端

数日前、久々に部屋に客が来た。 といっても大した客じゃない。 まぁ、PCを立ち上げることもないだろうが念のため。 隠すフォルダは隠して、壁紙もノーマルのものに戻して デスクトップをすっきりさせておいた。 準備はオーケー。 酒も入って。少しいい気持…

欲望という名の電車

ピーター・ジャクソン監督の『キング・コング』が話題になっている。 ニュース映像のナオミ・ワッツを見ていて ギラーミン版の『キングコング』でスクリーンデビューを果たした ジェシカ・ラングを想起し、 それで、BSで放送された時録画したTVM『欲望…

テレビドラマの映画化

人気連続ドラマを映画化するということはよくある。 特に昔のドラマはスパンが長い。 一年とか二年とか。 刑事モノのような一応の解決が毎回もたらされるつくりのドラマは 映画化されて面白い場合が多い。 「あぶない刑事』とか『踊る大捜査線』とか 特番的…

寒い…

今日はむちゃくちゃ寒かった。 まだ手がかじかんで、タイプもうまくいかない。 指があさってのキーばかり打ちやがる。 こんな日は熱い鍋焼きうどんなんかいいねぇ。 蓋を取ると湯気が上がって、フーフーいいながら……。 誰か作ってくれぇ〜!。 なんていって…

割り箸

スーパーでもコンビにでも弁当やカップめんを買うと 割り箸が必要かどうかたずねられる。 それも毎回毎回あきもせずに聞く。 あれは何とかならんもんか。いちいち言うほうも大変だろうが答えるほうも大変だ。 森林資源がどうのこうの、そういうことなら初め…

真夏の夜の夢

ある夏の夜 俺は帰り道を急いでいた。 汗をかき疲れた体を早く風呂でさっぱりさせたかった。 家賃が安いという理由で借りた部屋は 駅から遠く、街灯もほとんどない町のハズレにあった。 特に暗くて心細い通りに差し掛かった。 何かここは男の俺でさえ何かに…

美容師

俺がいつも世話になっている美容師の先生に 髪が薄くなったのを教えてくれればよかったのにといったら こっちからは言いにくいとの回答。 いわれてみればその通りだ。 そこでふと考えた。 俺も含めて、客が無茶な注文をするのは日常茶飯事なのだろうな。 薄…