2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偽メール

政治家って本当に頭悪いな。 メールに何の証拠能力があると思ってるんだろう?。 それもプリントアウトしたものに。 俺はやり方を知らないがヘッダ情報も偽装できるらしい。 個人のサイトでこんなメールが来たとさらしている場合もあるが そんなのいくらでも…

大阪弁

大阪弁でリンクされているのでリンク先を見てみると いい加減な解説で頭に来た。 野村監督は京都出身だし、 在阪球団である阪神・オリックス以外でも、大阪弁を貫く選手・監督は少なくない。たとえば、野村克也氏は関西弁でボヤく事で有名である 「大阪弁を…

あめちゃん

大阪弁では飴のことを「あめちゃん」というというとか 何でも「ちゃん、さん」をつけるというのがよく話題になる。 生駒さん、三宝さん、石切さん、等 神社はみんなさん付けになる。 きっと飴も神事に関係があったのではないだろうか? 油揚げを使ったいなり…

アホちゃいまんねんパーでんねん

日本語を勉強中の方からの 「アホちゃいまんねんパーでんねん」のどこが面白いのですかという質問を質問掲示板で見かけた。 どこが面白いかの説明はむずかしいなぁ。 思わずほほえましくて笑ってしまった。 答えている方々も語義の解説や語の用法に終始して…

ホリエモン否認

星一:夢野久作関係人物誌 http://www2.big.or.jp/~yba/intro/jinmin.html

ヤンキー先生

ヤンキー先生 ヤンキーが先生になれるのだろうか。 ヤンキーをやめたから教師になれたのではなかろうか? ならば、もうやめてしまったことを いつまでも看板にしているのは男らしくない。 みっともない。 過去にヤンキーだったからといって 特別視されてしか…