割り箸


スーパーでもコンビにでも弁当やカップめんを買うと
割り箸が必要かどうかたずねられる。
それも毎回毎回あきもせずに聞く。
あれは何とかならんもんか。いちいち言うほうも大変だろうが答えるほうも大変だ。
森林資源がどうのこうの、そういうことなら初めから置かなければいいのにと思う。
もうすでにそこに製品としてあるのだから
俺がもらおうがもらうまいが関係ない。
なんやかんやでいつの間にかたまってしまう。
捨てられないのだ。
なんかいい利用法はないものか。
冬だから燃料とかにならんだろうかネ。
城を作る……、俺の趣味じゃないね。
酔うと割り箸で人が殺せると豪語するやつがいたな。
どうやるんだろう?鼻の穴にでも入れるのか。
昔、割り箸を炭にできないかと思ったことがあるが
できるかなぁ。こういう柔らかい木は炭にならないだろうな。
割り箸を敷き詰めてフローリングとかはどうだろう。
う〜む…、なんか貧乏臭せぇ〜。
いや、ちゃんとオイルニスとかで仕上げればさまになるかも。
後、漆をかけて、塗り箸に変身させる。
高くつきそうだ。
そういえば割り箸を使った工作の本を子供のころに持っていたような記憶がある。
輪ゴムを使って輪ゴム銃とか戦車とか作れるよって感じの本じゃなっかただろうか。
忘れちゃったな。
なんか弁当食べたくなってきた。夜食でも買いに行ってくることにしよう。