メイド萌え〜


メイドというと
俺は映画に出てくるメイドが真っ先に思い浮かぶので
メイドカフェ、とか聞くと吹き出しそうになってしまう。
映画に出てくるメイドさんは大体が婆さんかオバさんで
エプロンなんかしていない。大体はカーデガンを着ている。
そして、分はわきまえてはいるがいつも毅然としていて
ご主人様に意見もすればいやみも言う。
そして、ご主人様も古いメイドには気を使う。
親父の代からいるのでお袋みたいで逆らえないなんてこともある。
もちろん、ハウスキーピングの仕事をする若い女の子はいるのだが
映画の中ではそういう子は台詞もない場合も多い。
旦那が女中に手をつけたなんていうのは日本的だな。
外国の映画やドラマでは使用人同士の恋はあっても
ご主人様とどうこうなるというのは見たことがない。
ということでメイドカフェと聞くと
銀髪の恰幅がよくやたらに背筋の伸びた婆さんがコーヒーを運んできて
「学校はどうしたの?こんなことしてないで体を鍛えなさい!」
とか何とかいわれて首をすくめて困惑しながらコーヒーをすすっている図を想像してしまう。