水冷PC スリムタワー



NEC Directで水冷パソコンの新モデルが出た。
Valuestar GtypeC
黒い前面パネルにブルーのライト。オーディオアンプのマッキントシュみたいで、ちょっと、カッコイイ。



一番良くわかる特徴は、水冷ユニットが小型化されて、外観がすっきりしたこと。筐体の通気性も工夫されているようだ。
このサイズでGeForce(TM) 6200 TC(ファンレス)を選択できる。
高画質エンジン「VISITAL(ビジタル)」搭載、「ダブル録画」機能搭載のTVボードを選択可能。


NEC DirectのBTOはかなり細かなチョイスが可能で、使いやすい。電話での対応も俺のときは親切だった。
サポートの対応は丁寧だが、内容は?が残る。でも、親切な人にしか当たったことがない。
それから、ミニマムソフトウェアを選択しましょう。TVボードを選べなくなるけれど……。
うわさによれば、プログラムの追加と削除から削除すれば綺麗に消えるらしいから、あまり気にする必要はないのかも知れない。



気になるのは、TZがなくなってタイプCが発表ということ。TZはもうやらないのだろうか。
それともTZの新モデルが発表されるのだろうか。

俺のTXの水冷ユニットは本当に静か、夜中でも、ファンの音が気になったことはない。しかし、せっかく静かなのにHDDがうるさい。まあ、これは、静かなのに変えよう。
せっかく気にいっているのに、問題なのはキーボード。
このキーボードが俺の手にはなじまない。タッチが大雑把というかガボガボした感じ。
キーボードが小さいので、肩がこる。フルサイズにして欲しい。
とにかく、キーボードは最悪。
今度の新モデル、欲しいなぁ。でも、デジカメも買いたいし……。
両方は無理だ。どっちにしようか。