恨みがましい

同じことをいつまでも延々と繰り返し言っているような人は
どこに行っても嫌われる。
いつまでも、昔の恨み言を言っていると、親に女々しいとしかられたもんだ。
みっともないと思わないのか。
恨みや嫉妬を忘れることは難しい。俺にもできん。
しかしだね、そこを何とか乗り越えようと努力するのが人間なのではないか。
日本が何をしたか。
戦争はどう悲惨だったのか。
いつまでもおんなじことをいってて飽きないのだろうか。執念深いというか、神経症的というか。
俺は震災でいろいろ失った。でも生きている。
いまだに、1月17日になると、集まってバカなことをやっている。
生きていられたんだからもういいじゃないか。まるでいつまでも震災が続いていて欲しいと思っているようにしか見えない。亡くなった方には肉親が思い出してやればいい。
合同何とかとか、キモイからやめれ。
もっと、個人的に生きようぜ。