犯罪のススメ

犯罪者は、普通の人はやらないことをやる。
世間では言う、他人と同じことをするな。
人と違うことをしてないと個性がない。
他人と同じことをするのは物まねであり、創造性がない。つまり、やる気がないクズであると。
この世の中にはいろんな才能があるけど、犯罪もひとつの才能だ。
でかいことする根性がなくても、せめて気に食わないやつはぶん殴るとか、夜中に騒音を撒き散らして、無関係な住民を寝かせないとか、そのくらいのことはしよう。
そんなことしたら将来が心配だって?
大丈夫、更正してまじめになれば、たったそれだけでも褒めてもらえるんだ。いいだろ?
顔がよければ芸能人になって、不良時代の自慢話で稼げるぞ。
なんたって、普通の人はやらないことをやったんだから、みんな君の話を聞きたがるよ。
犯罪を犯さないことなんて、才能がなくても、何の努力もしなくてもできることだからね。
刑務所で本でも書けば、出版社が飛びつくよ。
いろんな、知識人が後援してくれたりして、文化人になれるよ。
出所してから体験を本にすればまた儲かってウッハウハ。
後は、全国を公演して回ればいい。犯罪者の将来は約束されている。安心したろ?
さらにうまくすると、青少年育成のためにとか何とか言って、国や自治体から立派なお役目をおおせつかるかもしれないよ。国からお金がもらえるんだ。すばらしいじゃないか。
歌舞伎の伝統的な出し物にも、自分の過去の犯罪自慢をこれでもかと並べ立てる出し物があったなぁ。たしか。
犯罪者はかっこよくて偉いんだよ。
まぁ、そういうことなんだが、最後に一言。
勧めておいてなんだが……
俺は他人と同じがいい。